会社設立、起業・開業する創業者の成長をサポート。気軽に相談できる若い税理士をお探しなら、浜松の税理士法人Compathy(コンパシー)にお任せください。

〒430-0901 浜松市中区曳馬1-7-13 加藤第一ビル2階

受付時間

8:30~17:30
(土日祝を除く)

アクセス

助信駅より北に徒歩5分

お気軽にお問合せください

053-476-1481

中央大学遠州白門会 講演会2022年9月3日

2022年9月3日に、中央大学学術講演会として、「超高齢化・人口減少社会における地方の現実 地方創生時代における新たな地域社会のあり方」として、中央大学文学部教授 天野 城介氏にZOOMで講演会を行っていただきました。

学びの多い内容でした。

・男性の仕事が地方では減少していること

・女性の仕事は、介護などの仕事が増えているが、非正規であること

・東京には男性の仕事があるため、人口が東京に流入しているが、東京では特殊出生率がかなり低く、地方で働き結婚していれば子供を産んでいたであろう人が、地方から東京に移って、結婚もしないか結婚をしても子供がいない人が多いこと

などなどでした。

学生時代になんとなっく聞いていた講義と違って、自分の仕事や環境とリンクさせて話を聞くと非常に学びが多いと感じました。

来年は公開講演会として開催できると良いですね。

中央大学遠州白門会 新春賀詞交歓会平成30年1月2日

中央大学遠州白門会は、平成30年1月2日にグランドホテル浜松にて新春賀詞交歓会を開催しました。新春賀詞交歓会では、箱根駅伝を大型スクリーンでみんなで応援をしました。残念な結果となりましたが、盛り上がりました。

中央大学 遠州白門会 新春懇親会 平成25年2月16日開催

中央大学学員会遠州白門会は、平成25年1月2日(水)に箱根駅伝応援会、同2月16日(土)に新年会をグランドホテル浜松にて開催致しました。

遠州支部は、昨年2月に実施した60周年記念講演会の開催や箱根駅伝を強くする会の会長に、支部顧問のスズキ株式会社会長兼社長の鈴木修先輩(昭和28年法卒)が就任されたことを機に、支部活動の活性化を打ち出しています。

箱根駅伝の応援では、箱根駅伝を強くする会の参加を支部会員に促したり、初めての企画として大型TVによる応援会を開きました。

本年は、残念な結果と相成りましたが、東京で、箱根で、沿道で、浜松市内でと、支部会参加の学員がそれぞれの場所で熱心な応援を繰り広げた感慨深いものとなりました。

また、恒例の新年会では、正副支部長や幹事長間でいろいろと意見を出し合い、今までの新春講演会に代わり、支部メンバーのパフォーマンスと大学応援団のご協力を得て、今までになかった新年会を行いました。

前半のプログラムでは、一昨年の『NHK熱血オヤジバトル』でベストオヤジ賞を受賞した当会副幹事長原拓也氏(平元法卒)が率いる、おやじバンド「サンデーナイト」の演奏が披露されました。

エリッククラプトンやオールディーズのナンバーを中心としたレパートリーで,中年おやじたちのパワフルな演奏を楽しみました。

後半は、本学から新4年生の本城亜利架応援団長・武井勇樹副団長を中心とした現役学生による応援団舞、親睦交流会の最後は、昭和59年度応援団長であった榛葉隆雄氏(昭和60年法卒)のアカペラ惜別の歌も登場し、従来とは全く趣向の異なった雰囲気となりました。

大学学員会本部や友好支部の名古屋・東三河支部からも例年同様に来賓として来ていただき、中央大学学員会、遠州白門会関係者のご協力で楽しい一時となりました。

私は、日本公認会計士協会 東海会の活動に参加していたため、あいにく参加できませんでしたが、20代、30代の若手の方や女性参加者も増加しています。

今後も、多くの方に参加していただけるように盛り上げていきたいと思います。

PS.びぶれで取り上げられました。

遠州白門会に興味のある方はこちらもご参考になさってください。

中央大学遠州白門会

中央大学 遠州白門会 講演会及び懇親会 平成28年

遠州白門会では、平成28年8月20日(土)にグランドホテル浜松にて平成27年度の総会及び懇親会を開催しました。

また、総会に先立ちまして、大先輩の筒井昭(昭和34年卒)先輩に、学員会メンバーズスピーチ「我がマラソン人生~頂点をめざし走り続けたマラソン・自動車ビジネスの思い出話~」としてご講演いただきました。

今回は約120名の方が参加され、下は卒業間もない方から大先輩まで多くの方が集まりました。特に今回は、若い方の参加が目立ち、若い方用の席も設けたことから非常に賑やかな会となりました。

会社内で大学の集まりがほとんどない現在では、このような懇親会が若い方にとっては、同じ会社の先輩方と仲良くなる絶好の機会です。また、他の地域から浜松へ転勤された方にとっては、なれない場所での新たな交友関係を築く機会となります。

是非参加しませんか?

 

お問合せはこちら

税理士法人Compathy(コンパシー)のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
お問合せ・ご相談はお電話またはメールにて受け付けております。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

053-476-1481

受付時間:8:30~17:30(土日祝を除く)

お問合せはこちら

当事務所へのお問合せは、お電話またはお問合せフォームよりお願いいたします。

お電話でのお問合せ

053-476-1481

受付時間:8:30~17:30
(土日祝を除く)

お気軽にご相談ください。

おすすめサービス

起業・会社設立支援

会社設立支援の料金を見直しました。

サービスの詳細はこちら

お問合せフォームはこちら

ご連絡先はこちら

税理士法人Compathy
(税理士法人コンパシー)
疋田通丈公認会計士事務所

053-476-1481

053-476-1483

住所

〒430-0901
浜松市中区曳馬1-7-13
加藤第一ビル2階

社員税理士・公認会計士

公認会計士協会東海会所属
第21821号
東海税理士会浜松西支部所属
第113840号

業務エリア

浜松市中区,北区 (都田町・
引佐町・三ケ日町・三方原町・
細江町等) ,西区 (雄踏町・
篠原町・舞阪町等) ,東区,
南区,天竜区,浜北区湖西市 (鷲津・新居町・新所原・
白須賀等) ,袋井市,磐田市,
掛川市,菊川市,豊橋市,
豊川市,田原市 等

事務所概要

税理士プロフィール