会社設立、起業・開業(医院を含む)を行う創業者の方の成長をサポート。気軽に相談できる若い税理士・会計士をお探しなら、浜松の疋田会計事務所にお任せください。

〒430-0901 浜松市中区曳馬1-7-13 加藤第一ビル2階

受付時間

8:30~17:30
(土日祝を除く)

アクセス

助信駅より北に徒歩5分

お気軽にお問合せください

053-476-1481

遺言書作成から始めよう相続対策!

多くの人が相続について、特に対策を講じていない人が多いという現実

なぜ、相続について対策を講じていないのでしょうか?
その理由としては、下記の理由が考えられるます。

  • 自分達のところは、兄弟の仲が良いから、相続対策は必要ないだろう。
  • 自分達のところは、相続税がかからないと思うから対策は不要だろう。
  • 相続対策は必要だと思うけど何から始めたらいいのかわからない

他にもあるかと思いますが、多くは上記のような理由からです。

財産があれば相続争いが生じる可能性はあります。

現実は、相続関係で家庭裁判所へ相談する件数は増加傾向にあるのです。相続は、働かなくてもえることのできる所得、つまり不老所得ですから、財産を得ることのできる機会が与えられれば、財産はあって困るものではないですから、欲しいということになります。

また、例えば兄弟がいて、長男が家を守っていたとすれば、長男は家を守っているから、多くもらえるのは当然と考えるのに対し、他の兄弟は、相続人として平等に権利があるのだから、平等に財産を得られるはずだと考える傾向にあります。

つまり、最近は、みなさんも生活をしていて感じると思うのですが、権利意識が高まっているのです。
この当然もらえるという意識の差から争続が生じるのです。

相続税にばかり意識がいっていませんか?

よくあるのが相続税に対してばかり意識してしまうことです。

相続税は、初めに誰に対して、どの財産をどれだけ残すかということを考え、その後、それによると税金がかかるから、相続税を安くする方法はないか考えることになります。

例え、税金を安くしたとしても、争続が起こっては意味がありません。
もちろん、税金を可能な限りやすくするということも重要ですが、そのことばかり意識しないようにしましょう。

相続対策は遺言書作成から!

相続は、本当に考えなければならないことが沢山です。日ごろ、そのことについて考えていないので、とても時間がかかります。だから、何からしたらよいかわからないことになり、後回しにしてしまうのです。

遺言書を作成し始めれば、どのような財産があるのかということが気になりますし、当然のことながら、それらの財産はいくらなのかということが気になります。

そして、どの財産をだれに残してあげるのが良いかということを考え始めるのです。
それらを考えた結果、では税金はどれくらいかかる可能性があるのか、税金はどのようにして払うのか、税金を少なくする方法はないのかと自然に考えるようになります。

遺言書はできるだけ早く作成しましょう。、遺言書は公正証書遺言にするようにしてください。また、遺言書を作成するにあたっては、司法書士や行政書士など各種専門家にかかわっていただくのも良いと思います。

疋田会計事務所では、相続税についてのご相談に応じます。また、遺言書作成等について司法書士・行政書士など各種専門家のご紹介も行っております。
お気軽にご相談ください。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

053-476-1481

受付時間:8:30~17:30(土日祝を除く)

お問合せはこちら

当事務所へのお問合せは、お電話またはお問合せフォームよりお願いいたします。

お電話でのお問合せ

053-476-1481

受付時間:8:30~17:30
(土日祝を除く)

お気軽にご相談ください。

おすすめサービス

起業・会社設立支援

会社設立支援の料金を見直しました。

サービスの詳細はこちら

お問合せフォームはこちら

ご連絡先はこちら

疋田税理士・
公認会計士事務所

053-476-1481

053-476-1483

住所

〒430-0901
浜松市中区曳馬1-7-13
加藤第一ビル2階

所属公認会計士

公認会計士協会東海会所属
第21821号
東海税理士会浜松西支部所属
第113840号

業務エリア

浜松市中区,北区 (都田町・
引佐町・三ケ日町・三方原町・
細江町等) ,西区 (雄踏町・
篠原町・舞阪町等) ,東区,
南区,天竜区,浜北区湖西市 (鷲津・新居町・新所原・
白須賀等) ,袋井市,磐田市,
掛川市,菊川市,豊橋市,
豊川市,田原市 等

事務所概要

税理士プロフィール