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NPO法人 事業報告書等のポイント 税理士/浜松市中区の公認会計士

事業報告書・収支計算書などの書類の作成方法などは、各自治体で記載の手引き等を作成していることが多いと思います。それらの書類を入手して作成していただくのが良いと思います。

事業報告書と収支計算書
収支計算書のポイント
  • 大区分の「経常収入の部」の中に、中区分で「入会金・会費収入」「事業収入」等の区分に分けます。
  • 中区分の「事業収入」はさらに、小区分に分けます。この際に、定款の事業名を記載するようにします。
  • 大区分の「経常支出の部」の中に、中区分で「事業費」「管理費」等の区分に分けます。
  • 中区分の「事業費」はさらに、小区分に分けっマス。この際に、収入と同様、定款の事業名を記載するようにします。
  • 「事業費」とは、法人の事業の実施のために直接要する支出です。(管理費以外のものをいいます。)
  • 「事業費」は会計処理上は、事業の種類ごとに区分して記載します。これには、当該事業実施のために直接要する支出で、人件費・交通費等の費用が含まれます。
  • 事業日と管理費を合計した、支出規模は、特定非営利活動に係る事業の割合、総支出額に占める管理費の割合等は、特定非営利活動を行うことを主たる目的とすること、営利を目的としないものであることという法定要件への適合性の判断材料となります。
  • 「管理費」とは、法人の各種の業務を管理するため、毎事業年度に経常的に要する支出であり、法人の運営に係る基礎的な維持管理のための費用をいいます。
    管理費の例としては、総会および理事会の開催・運営や管理部門に係る役員報酬、人件費、交通費等があげられます。
  • 事業報告書の支出額については、収支計算書に記載した各事業費を記入します。(つまり、両者は一致します。)

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