会社設立、起業・開業する創業者の成長をサポート。気軽に相談できる若い税理士をお探しなら、浜松の税理士法人Compathy(コンパシー)にお任せください。

〒430-0901 浜松市中区曳馬1-7-13 加藤第一ビル2階

受付時間

8:30~17:30
(土日祝を除く)

アクセス

助信駅より北に徒歩5分

お気軽にお問合せください

053-476-1481

個人の事業承継‐1 税理士/浜松市・湖西市・磐田市の会計事務所

事業承継とは、会社(個人事業主であれば事業)を現在の経営者から、他の人(後継者)に引き継ぐ形で譲渡することを指します。

(1)会社組織と個人事業の比較
  • 会社組織の場合
    会社組織であれば社長交代が事業承継となります。つまり、代表取締役が変更されることで、経営は引き継がれることになるのです。
    (同族会社のケースでは、社長交代の問題とともに株をだれに引き継がせるかという法人の所有という問題も同時につきまといます。株式会社形態をとれば、所有と経営が分離しているのが原則なのでそれを前提に解説します。)
     
  • 個人事業の場合
    個人事業の場合には実際は息子がきりもりしていたとしてもあくまで事業主は父親です。そして、法人のように事業を所有している人と経営している人の分離ということもないですから、事業主が経営者ということになります。

    なお、個人事業の場合は、財産の移転という問題が生じます。財産の移転は、一般的に相続によった方が税務上のメリットが大きいため、死亡によって相続と同時に事業を承継するケースが多いのが現状です。

税理士/浜松市/疋田会計事務所/相続税・事業承継

(2)個人事業のケースについて

株式会社においても確かに経営実態に応じて事業承継がなされないケースはあります。しかし、通常は、経営の実態に応じて、つまり、息子がきりもりしていたとすれば息子を役員にします。

経営の中心となる責任がある(べき)者に権限を与えるべきですし、逆に、権限があるものに責任を負わせることで、経営者が成長し、組織も成長します。
個人事業においても、同様に経営実態を反映して経営者の交代を適時に行うことが望ましいといえます。

会社組織にしても、個人事業にしても、いつまでも親が事業主として頑張ることは以下のような問題があります。

  • 実際は事業財産の多くを専従者である子どもが稼ぎ出したにもかかわらず、財産の名義は親である事業主のままで、子どもは専従者給与以外の収入がなく、結果として事業財産のすべてが相続財産になってしまうこと。(税務上の問題)
     
  • 先代は過去の経験に基づいた経営を行うため、過去の延長線上に現在の環境がある場合には、力を発揮するが劇的な環境の変化があったときに対応できない。後継者にやる気があっても、先代の経験が後継者のやる気をそぐことになってしまう。(経営上の問題)
     
  • 上記は、後継者がやる気があるケースですが、現在多くの会社が抱えている問題として、後継者が経営者としての意識がなく、従業員としての意識で行動しているというケースが多いように思います。従業員として働いている以上、将来経営者になることが現実的には多いのですから、経営者としての教育を先代がまだ若いうちに経営者としての権限を以上して教育していくことも重要です。(経営上の問題)

お問合せはこちら

税理士法人Compathy(コンパシー)のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
お問合せ・ご相談はお電話またはメールにて受け付けております。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

053-476-1481

受付時間:8:30~17:30(土日祝を除く)

お問合せはこちら

当事務所へのお問合せは、お電話またはお問合せフォームよりお願いいたします。

お電話でのお問合せ

053-476-1481

受付時間:8:30~17:30
(土日祝を除く)

お気軽にご相談ください。

おすすめサービス

起業・会社設立支援

会社設立支援の料金を見直しました。

サービスの詳細はこちら

お問合せフォームはこちら

ご連絡先はこちら

税理士法人Compathy
(税理士法人コンパシー)
疋田通丈公認会計士事務所

053-476-1481

053-476-1483

住所

〒430-0901
浜松市中区曳馬1-7-13
加藤第一ビル2階

社員税理士・公認会計士

公認会計士協会東海会所属
第21821号
東海税理士会浜松西支部所属
第113840号

業務エリア

浜松市中区,北区 (都田町・
引佐町・三ケ日町・三方原町・
細江町等) ,西区 (雄踏町・
篠原町・舞阪町等) ,東区,
南区,天竜区,浜北区湖西市 (鷲津・新居町・新所原・
白須賀等) ,袋井市,磐田市,
掛川市,菊川市,豊橋市,
豊川市,田原市 等

事務所概要

税理士プロフィール